増原メッセージ:(18)黄重維くんの結婚披露宴での挨拶

 今ご紹介いただいた国立交通大學の講座教授を務めている増原です。こちらは共同研究者の国家実験研究院儀器科技研究中心の研究員である杉山輝樹博士です。
 黄重維くん、林佳莉さん ご結婚おめでとうございます。 黄さんと林さんのご家族、ご親戚の方に心からお喜び申し上げます。
 私は2008年に交通大学の教授になりました。もう7年もたちましたが、私は怠け者で台湾の言葉が全く話せませんので、日本語で挨拶をします。でも幸いなことにが、杉山博士が助けてくれことになりました。私が日本語で話して、次に杉山さんがそれを訳してくれます。どうぞよろしくお願いいたします。今からふたつのことを言います。
 一つは、黄重維くんがすばらしい大学院生だったということです。彼はマスター1年の途中から私達の研究室に参画しました。きっと私達の研究室がとてもいい研究をして、みんなで仲良く仕事をしていたからだと思います。黄重維くんの研究期間は普通の2年間より短かったのですが、よく実験をしていい結果を出しました。レーザーを使った新しいアミノ酸の結晶を作る研究ですが、世界に誇れる良い成果をあげました。黄重維くんは良く化学を理解しています。黄重維くんの真剣な取り組み、まじめな姿勢、確かな考察、討論は今でもよく覚えています。黄くんは大学に残れば素晴らしい研究者になるだろうと杉山博士とよく話しました。先ほど上司の方から、会社で立派に活躍していると聞きましたが、本当にそうだろうと思います。
 林佳莉さんとは昨年の4月の研究室パーティーで初めてお会いしました。今日が2回目ですが、しっかりしたいいお嬢さんだと感じています。結婚して二人とも人間的にも大きくなって、素晴らしい家庭を作ってください。本日はまことにおめでとうございます。


2015年2月23日
増原 宏、杉山輝樹
>>増原メッセージ一覧へ戻る