ニュース & トピックス:  2010年度インド共和国の国立科学アカデミー外国人フェローに選ばれました

 2010年度インド共和国国立科学アカデミー外国人フェローに選ばれ、この度正式な証書が届きました。 インド共和国国立科学アカデミーは1930年に発足したもので、様々の科学技術の領域をカバーし 千数百人のインド人会員のほか外国人フェロー84人を擁しています。

研究題目・論文タイトル
光化学、レーザーファブリケーション、時間分解分光の分野における貢献

受賞対象となった研究の内容
 1960年代後半にレーザーを用いたナノ秒時間分解吸収分光法をいち早く開発し、世界的にも極めて早い時期に ナノ・ピコ秒の化学と呼ばれる化学反応ダイナミクスの研究領域の開拓に貢献しました。 以来、レーザーの持つ高いポテンシャル生かした分子光科学の研究に一貫して取り組んでおり、 レーザーと顕微鏡を組み合わせて開発した分光・画像計測法を駆使し、レーザー誘起の新分子現象の探索を行うとともに、 そのダイナミクスとメカニズムの解明を図ってきました。それらの研究は、ナノ物質の時間分解分光と光反応ダイナミクスの研究、 アブレーション新現象の発見解明とナノバイオのための新手法の開発、集光レーザービームを駆使した光圧化学の開拓、 の3つの業績にまとめています。最近ではレーザーによる分子、アミノ酸、タンパク質の結晶化に取り組んでおり、 これらの系統的なレーザー化学研究が分光王国のインドで高く評価されました。

waht's new 1

                          >>ニュース&トピックス一覧へ戻る